【お遍路ルポ#3】いきなり寄り道、その目的は?|三番金泉寺〜道の駅いたの

お遍路道中記

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

李茶
李茶

そうだ、お遍路しよう!

突如思いつき、四国八十八ケ所結願を目指すことに。2022年5月に徳島県の札所を巡った、その珍道中の記録です。

  • 1日目|1霊山寺〜8熊谷寺(←本記事はここ)
  • 2日目|18恩山寺・19立江寺・23薬王寺
  • 3日目|20鶴林寺〜22平等寺
  • 4日目|17井戸寺〜13大日寺、11藤井寺、9法輪寺

※10切幡寺と12焼山寺は次回に持ち越し

本記事では、四番大日寺へ向かう前に立ち寄った『道の駅いたの』でのひとときを紹介します。

遍路道を外れて目指した先は…

三番札所金泉寺を参拝したのち、通常ならばそこから四番大日寺へ向かいます。

が!!

私はそこから南下して、道の駅いたのを目指しました。

三番金泉寺から徒歩30分ほどで到着。思っていたより遠かった。汗

名物「春にんじん」をモチーフにしたロゴ

令和3年4月にオープンした四国で88カ所目の道の駅だそう。まだ1年ちょいしか経ってないということで、真新しさを感じる駅でした。

>>道の駅いたの公式サイト

道の駅でいただくご当地グルメ

時刻は昼12時すぎ。まずは腹ごしらえです。腹が空いては遍路は出来ぬ!

トイレ横のベンチにて

道の駅直売所で購入したアジのニギリ寿司プチトマト

寿司のお酢加減、トマトの酸味と甘味。どちらも花丸!!

疲れた身体に染み渡ります(まだ序盤ですが)

「恵食堂」の定食もおすすめ

ついでに、こちらの恵食堂さんも紹介しておきます。

実は、お遍路本番前の下見として一度同じ場所を訪れていたのですが、その時にいただいた定食が美味しかった!

恵食堂のメニュー
海の恵定食

野菜中心で優しい味付けながら満足満腹。ですが、人手が足りていないのか料理が出来上がるまでに時間がかかったのがマイナス。

再訪したかったのですが、お遍路本番は大型連休初日かつタイトスケジュールなので、サクッと食べられるものを選んだというわけ。

道の駅へ来た真の目的は…

道の駅いたのを訪れた真の目的。それは、、、

モスグリーン、きみに決めた!

レンタサイクル!!

これで札所を回ろうという魂胆。いきなり文明の力に頼ります。

予約不可先着順とのことで借りられるか不安でしたが、全く問題なし。むしろここでレンタサイクルを借りてどこを回るのか?という土地柄です。どの車種も空いていましたが、一番オーソドックスなシティサイクル(一日500円)をゲット。


頼もしい相棒を手に入れたぜよ!!これぞ同行二人?!

ですが、この計画は結果的に失敗でした。良い思い出にはなったけど。

相棒との札所巡りについての記事は後日公開予定ですので、しばしお待ち下さい。


今回はこれにて。

以上、李茶でした。ようおまいりです(_ _)

コメント

タイトルとURLをコピーしました