【お遍路メモ】区切り打ちいくらかかる?|所要日数と旅費まとめ(随時更新)

お遍路道中記

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

李茶
李茶

そうだ、お遍路しよう!

まいどおおきに。週末お遍路さんの李茶です。

2022年5月、突然の思いつきで始めた「四国八十八ヶ所巡り(通称・お遍路)」。連休や週末を利用して少しずつ区切ってまわる「区切り打ち遍路」を継続中です。

「札所巡礼の修行旅」と言えば、大いに徳を積めそうなすこぶる崇高な行いに聞こえますが、

お金がかかります、それなりに。

それが現実。

女ひとりのお遍路って、、、

  • かける日数はどのくらい?
  • かかる費用はどのくらい?

という疑問を持つ方も多いはず。

そんな方へ向けて、筆者自身のお遍路費用と日程をまとめてみました。これからお遍路に挑戦する際の参考にしてみてください!

区切り打ち第1弾|一番霊山寺〜二十三番薬王寺

区切り打ち第1弾の行程(2022年5月)

  • 1日目|1霊山寺〜8熊谷寺
  • 2日目|18恩山寺・19立江寺・23薬王寺
  • 3日目|20鶴林寺〜22平等寺
  • 4日目|17井戸寺〜13大日寺、11藤井寺、9法輪寺

※10切幡寺と12焼山寺は次回に持ち越し

記念すべきお遍路デビューを果たした第1弾。3泊4日で徳島県内をほぼ制覇しました。無知がゆえの強行スケジュール。とにかく短期間でたくさん回りたいという気持ちが強く、札所やご当地グルメを楽しむ余裕がなかったですね。

区切り打ち第1弾の旅費(3泊4日)

  • 交通費|15,410円
  • 宿泊費|16,550円
  • 納経料|6,300円
  • 食 費|3,169円
  • その他|376円
  • 合 計|41,805円

※その他内訳:トラベル用品

区切り打ち第2弾|別格四番鯖大師本坊〜三十番善楽寺

区切り打ち第2弾の行程(2023年5月)

  • 1日目|JR徳島駅〜別格4鯖大師本坊
  • 2日目|24最御崎寺〜26金剛頂寺
  • 3日目|27神峯寺〜30善楽寺

お遍路の続きしたいけどめんどくさいな〜暑いの嫌だな〜寒いのも嫌だな〜と渋っているうちに1年経過。重い腰を上げてようやく出立。徳島を南下して土佐入国です。

四国の右下ってのはアクセスが大変なもんで南下するだけで一日を要しましたが、おかげで乗り鉄遍路に目覚めてしまいました。四国みぎした55フリーきっぷを握りしめて鉄道・DMV・路線バスを乗り継いで、三日間で高知市内まで大移動。

区切り打ち第2弾の旅費(2泊3日)

  • 交通費|20,560円
  • 宿泊費|12,800円
  • 納経料|2,400円
  • 食 費|5,410円
  • その他|1,100円
  • 合 計|42,270円

※その他内訳:御守、立ち寄り湯

区切り打ち第3弾|三十一番竹林寺〜三十六番青龍寺

区切り打ち第3弾の行程(2023年9月)

  • 1日目|31竹林寺〜33雪蹊寺
  • 2日目|34種間寺〜36青龍寺

2日間でコンパクトに巡拝。歩きをメインにしつつ路線バスも活用。種崎〜長浜間の県営渡船はオススメです。地元の方々にたくさん声をかけていただき、四国民の温かさを実感しました。

区切り打ち第3弾の旅費(1泊2日)

  • 交通費|14,890円
  • 宿泊費|0円(知人宅泊)
  • 納経料|1,800円
  • 食 費|4,351円
  • その他|5,123円
  • 合 計|26,164円

※その他内訳:お土産、立ち寄り湯、お遍路Tシャツ

区切り打ち第4弾|三十七番岩本寺〜三十九番延光寺

区切り打ち第4弾の行程(2024年2月)

  • 1日目|37岩本寺・39延光寺
  • 2日目|38金剛福寺
  • 3日目|竜串を望みながら歩く〜JR高知駅

36番〜37番の間を泣く泣くカットして、窪川駅からスタート。関西発なら夜行バスしまんとブルーライナーが便利です。

今回初めて冬遍路(しかも大雨!)を経験。温暖な地域とはいえかなり寒く、百均レインコートは防寒着としても重宝しました。

四国遍路の札所間最長距離である岩本寺〜金剛福寺約90kmを踏破してみたかったですが、今回は日程の都合上路線バス活用。

区切り打ち第4弾の旅費(2泊3日)

  • 交通費|25,280円
  • 宿泊費|15,500円
  • 納経料|900円
  • 食 費|3,149円
  • その他|2,186円
  • 合 計|47,015円

※その他内訳:お土産、文旦

金剛福寺の宿坊は休業中。しかもたまたま駅伝大会開催日とかぶってしまい、足摺岬周辺の安宿は大会参加者に独占されるという不運。宿探しに苦戦しましたが、巡り合った民宿が2軒とも素晴らしかった。そういった出会いがあるのもお遍路の魅力ですね。

区切り打ち第5弾|四十番観自在寺〜四十三番明石寺

区切り打ち第5弾の行程(2024年4月)

  • 1日目|40観自在寺〜42仏木寺
  • 2日目|43明石寺〜JR松山駅まで途中下車旅

いよいよ伊予!普通の土日で弾丸お遍路!四万十・宇和海フリーきっぷを活用して乗り鉄遍路!

お遍路ついでに、卯之町・大洲・内子の3大町並みスポットを観光しました。

区切り打ち第5弾の旅費(1泊2日)

  • 交通費|23,190円
  • 宿泊費|7,000円
  • 納経料|2,000円
  • 食 費|1,644円
  • その他|965円
  • 合 計|34,799円

※その他内訳:お土産

2024年4月より、納経料が500円に改定。旅費節約のために、おやつやら自分用お土産を控えていこうと思います。

まとめ

2024年5月現在、区切り打ち遍路の旅費合計と所要日数は以下の通り。

旅費合計と所要日数

  • 到達地点|四十三番明石寺
  • 旅費合計|192,053円
  • 所要日数|14日

※2024年5月5日現在

※10切幡寺と12焼山寺は持ち越し中

今後も、区切り打ち遍路を継続しつつ更新していきます。

以上、李茶でした。おおきに(_ _)

コメント

タイトルとURLをコピーしました