【ひとりの家計簿】2024年3月度収支&ブログ収益を公開!

ひとりの日常

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

李茶
李茶

2024年、早くも4分の1が経過!

まいどおおきに、李茶です。

倹約意識向上のために毎月の収支(とブログ運営状況)報告を始めて、今回6ヶ月目です。

地味な中年女の家計簿なんて誰も興味ないかもしれませんが、

  • 倹約派おひとりさまの生活費はいくら?
  • 倹約派おひとりさまの貯蓄率は何%?
  • サイドFIRE目指す人の暮らしぶりって?
  • 初心者ブロガーの収益はどのくらい?

といった疑問を持つ方の参考になれば幸いです!

2024年3月度の家計収支

今月の収支全体

▼ 2024年3月度収支 ▼

  • 収入 190,363円
  • 支出 54,874円
  • 貯蓄額 135,489円
  • 貯蓄率 71.2%

※家賃は収入から天引き済

貯蓄率70%超!やっぱこれくらい貯蓄できると嬉しいですね〜♪

その分、気力ダウンで引き篭もり気味だったというパロメーターでもあるのですが。

今月の収入

事前の通達通り、社会保険料が改定されて手取りがちょびっと減額。

とはいえ、会社の給料に感謝しつつも期待はしていません。頑張ろうがサボろうが、個人の努力は反映されない給与体系だからです。

今年こそは定時できっちり帰る!と決めたのに、この3ヶ月間サービス残業が続いています。

新年度、気持ち新たに仕事のやり方を見直して、副業時間確保に努めていきます。

目指せ、副収入月5万円!!(⚪︎言⚪︎;)

今月の支出(固定費)

▼ 固定費 ▼

  • 光熱費 12,116円
  • 通信費 4,355円
  • 医療保険 660円

今月は水道代請求月です。ようやく春になりこれからガス代が下がるとは思いますが、もう少し光熱費を抑えられるよう一度見直してみようかな。

今月の支出(変動費)

変動費は、日常的に生じる生活費(食料、日用品など)・臨時で生じるイベント費(旅行、冠婚葬祭など)の2つに分類しています。

▼ 生活費 ▼

  • 食費 17,898円
  • 衣住費 6,351円

「食費18000円以内」という目標をギリギリクリア。最後の1週間は1000円で過ごしました。汗

月全体のバランスを取って、月末に自分へのご褒美を与える余力を残したいもんです。

衣住費は、ユニ●ロでセール品を購入したり洗剤類のまとめ買いしたりと至っていつも通り。

▼ イベント費 ▼

  • 必需費 0円
  • 娯楽費 13,494円

今月の大きなイベントは、1年ぶりに行った同僚との飲み会。あと、女性役員さんに毎年渡している誕生日プレゼントの購入も含んでいます。こういう出費は「交際費」と名づけるべきかもしれませんが、ごくたまにしかないし費目を増やすと面倒なので娯楽費にひっくるめています。

そして、今月で今シーズンのスケート教室が終了。せっかく上達したしマイシューズも購入したので、通年営業しているリンクで自主練して次シーズンに備える所存です。

2024年3月度のブログ運営報告

▼ 今月のブログ成果 ▼

  • 新規公開記事 2記事(総記事数 38本)
  • 月間PV数 517PV
  • GoogleAdSense推定収益 30円
  • ASP成果発生 0件(0円)

アドセンス広告をクリックしてくださった方に感謝!

そして、久しぶりに収支報告以外の記事を公開しました↓↓

このままブログを続けるべきか未だ迷走中ですが、やめる覚悟もないので少しずつ前進していこう。

2024年4月度の目標

先月の目標とその結果は、以下の通りでした。

▼ 2024年3月度の目標 ▼

  • 食費18,000円以内キープ→ギリギリclear!
  • 貯蓄率60%以上→ぶっちぎりclear!
  • ブログ記事を2本公開する→なんとかclear!
  • 1泊2日ひとり旅→来月こそ行きたい

▼ 2024年4月度の目標 ▼

  • 食費18,000円以内キープ
  • 食費予算内で月末にご褒美を買う
  • ヘアカットに行く
  • ブログ記事を3本公開する
  • 1泊2日ひとり旅
  • ゴールデンウィーク実家帰省

早くもゴールデンウィークの時期到来です。

李茶
李茶

うそやん、時間よ止まっておくんなまし!

と、泣いたところで時間は有限。

新年度、気持ちだけでも新社会人のつもりで、仕事の進め方や時間の使い方を見直していこうと思います。一期一会の日々を大切に!


以上、李茶でした。おおきに(_ _)

コメント

タイトルとURLをコピーしました