【ひとりの家計簿】2023年11月度収支&ブログ収益を公開

ひとりの日常

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

李茶
李茶

今月の支出はいかほど?!

まいどおおきに、李茶です。

倹約意識向上のために毎月の収支(とブログ運営状況)報告を始めました。今回2ヶ月目です。

地味な中年女の家計簿なんて誰も興味ないかもしれませんが、

  • 倹約派おひとりさまの生活費はいくら?
  • 倹約派おひとりさまの貯蓄率は何%?
  • サイドFIRE目指す人の暮らしぶりって?
  • 初心者ブロガーの収益はどのくらい?

といった疑問を持つ方の参考になれば幸いです!

2023年度11月の家計収支

今月の収支全体

▼ 2023年11月度収支 ▼

  • 収入 190,423円
  • 支出 47,406円
  • 貯蓄額 143,017円
  • 貯蓄率 75.1%

貯蓄率70%超!やりました!!

仕事が多忙を極め、疲労困憊で遠出ができなかったのが要因ですけど。貯蓄はできても日々の充実感が薄い1ヶ月だったかな。

今月の収入

勤務先からの給与です。先月と全く同じ手取り額。「安定収入」と言えば聞こえはいいが、もっと収入を上げたいのが本音。

そのためにもこのブログを軌道に乗せて副収入を得たいのですが、なかなか捗らないのが現実です…。

今月の支出(固定費)

▼ 固定費 ▼

  • 光熱費 5,285円
  • 通信費 5,393円
  • 医療保険 660円

光熱費は電気・ガス・水道代の合計ですが、異様に安いのはガス代のせい。毎月およそ3500円前後なのに、今月はなぜか「436円」?!バグとしか思えない、、、

また、先月の収支報告で「11月中に医療保険を解約する」と宣言していたのをすっかり忘れていました。他社の保険に乗り換えるか検討中なので、それが決まってから解約しようかな。

今月の支出(変動費)

変動費は、日常的に生じる生活費(食料、日用品など)・臨時で生じるイベント費(旅行、冠婚葬祭など)の2つに分類しています。

▼ 生活費 ▼

  • 食費 17,964円
  • 日用品費 5,154円

「食費18000円以内に収める」という目標をギリギリ達成!月末の数日間は我慢の日々が続いたので、12月になった途端衝動買いしたっていう。汗

日用品は、仕事用の服と靴を買い替えました。

▼ イベント費 ▼

  • 必需費 3,780円
  • 娯楽費 9,170円

必需費は、2ヶ月ぶりのヘアカット代です。散髪は生活費かもしれませんが私にとっては一大イベントなので。楽天ユーザーの私は楽天ビューティを利用しています。

娯楽費は、スケート教室受講料(12月分の事前払い)と貸靴代が大半です。今シーズンも11月〜3月まで通い詰める予定。あと、2022年ものボジョレーワインを4割引で買ったりとか。

今月は遠出が全くできなかったので出費少なめでした。

2023年11月度のブログ運営報告

▼ 今月のブログ成果 ▼

  • 新規公開記事 1記事(総記事数 30本)
  • 月間PV数 717PV
  • GoogleAdSense推定収益 24円
  • ASP成果承認 1件(26円)(←先月発生分)

ブログに力を入れる気満々だったのに、何もできずにひと月経ってしまったぜよ、、、

新規公開できたのは本記事1本のみ。それ以外に、以前作成したものをリライトして再公開したので総記事数はちょっと増えました。

こんな当ブログでも一応毎月AdSense収益が発生しており、微々たる額でも励みになります、合掌。

2023年12月度の目標

先月の目標と、その結果です。

▼ 2023年11月度の目標 ▼

  • 食費18,000円以内に収める→clear!
  • 医療保険を解約する→延期
  • ふるさと納税をあと6000円分する→12月にする
  • ブログ総記事数32本目指す→未達成

12月度の目標は以下の通り。

▼ 2023年12月度の目標 ▼

  • 食費18,000円以内に収める
  • ふるさと納税をあと6000円分する
  • 貯蓄率60%以上を目指す
  • ブログ総記事数33本目指す

12月は実家帰省の交通費などで臨時出費が多少増えるでしょうから、貯蓄率は少なめに設定。

年末までは連日深夜残業の日々ですが、少しでもブログを前進させていきます!

以上、李茶でした。おおきに(_ _)

コメント

タイトルとURLをコピーしました