【ひとりの家計簿】2024年1月度収支&ブログ収益を公開

ひとりの日常

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

李茶
李茶

2024年最初の収支報告です!

まいどおおきに、李茶です。

倹約意識向上のために毎月の収支(とブログ運営状況)報告を始めました。今回4ヶ月目です。

地味な中年女の家計簿なんて誰も興味ないかもしれませんが、

  • 倹約派おひとりさまの生活費はいくら?
  • 倹約派おひとりさまの貯蓄率は何%?
  • サイドFIRE目指す人の暮らしぶりって?
  • 初心者ブロガーの収益はどのくらい?

といった疑問を持つ方の参考になれば幸いです!

2024年度1月の家計収支

今月の収支全体

▼ 2024年1月度収支 ▼

  • 収入 190,423円
  • 支出 59,613円
  • 貯蓄額 130,810円
  • 貯蓄率 68,7%

先月の貯蓄率56.9%から急上昇。年末年始の疲労が出て巣篭もり時間が多かったためでしょうか。

今月の収入

今月の給与も安定の現状維持!

今年こそ、ここに副収入を加えたい!!

目指せ、副収入月5万円!!!

(言うだけならタダなんで)

今月の支出(固定費)

▼ 固定費 ▼

  • 光熱費 10,876円
  • 通信費 3,983円
  • 医療保険 660円

今月は2ヶ月に1度の水道代請求月かつガス代が跳ね上がる季節なので、光熱費が1万円を超えてしまいました。必要以上に使わないよう気を引き締めないと。

あ、そろそろ保険の見直しもしないとな〜(←やる気ゼロ)

今月の支出(変動費)

変動費は、日常的に生じる生活費(食料、日用品など)・臨時で生じるイベント費(旅行、冠婚葬祭など)の2つに分類しています。

▼ 生活費 ▼

  • 食費 24,977円
  • 日用品費 3,247円

食費YABASUGI!!計算間違いを期待したけどやはりこの金額でした。汗

1400円ほどの外食3回と、惣菜やお菓子を頻繁に買っていたことが原因と思われます。まとめ買いや冷凍保存を活用して、スーパーに行く回数を減らすよう心がけたいです。

日用品は、今年の手帳とセーター1着。年が明けてから手帳を買うっていう相変わらずのスロースターターです。笑

▼ イベント費 ▼

  • 必需費 2,960円
  • 娯楽費 12,910円

必需費は歯医者の定期検診です。昨年ひどい虫歯を経験し、これからは半年に一度必ず受診しようと決心しました。

娯楽費は、スケート教室関連と楽天市場での買い物など。遠出をしなかったので出費少なめでした。

2024年1月度のブログ運営報告

▼ 今月のブログ成果 ▼

  • 新規公開記事 1記事(総記事数 34本)
  • 月間PV数 463PV
  • GoogleAdSense推定収益 29円
  • ASP成果発生 0件(0円)

公開した記事は12月度収支報告のみ、、、ブログを開くことさえ怠ってしまいました。

いやぁそれでもアドセンス収益は毎月ちょっとずつ出てるんですよね、ありがたやありがたや。

ってことは、もっとしっかり運営して記事を増やしていけばそれなりの収益を狙えるかもしれない。そう頭でわかっていても、この数年ダラダラと放置してしまいました。

今年こそは、このブログを軌道に乗せていきます!

2024年2月度の目標

先月の目標とその結果は、以下の通りでした。

▼ 2024年1月度の目標 ▼

  • 食費18,000円以内に収める→残念!
  • 貯蓄率65%以上を目指す→clear!でも食費多すぎ
  • ブログ記事を5本公開する→来月がんばれ!
  • 歯医者の定期検診に行く→clear!

2月の目標はこちら。

▼ 2024年2月度の目標 ▼

  • 食費18,000円以内に収める
  • 貯蓄率65%以上キープ
  • ブログ記事を5本公開する
  • 確定申告を完了させる
  • Myスケート靴で滑る

今年は閏年ですが、それでも「逃げる2月」と言われる月。

一日一日を大切に、行動を絞って思考を深め、やるべきことにフルコミットしていきましょう!


以上、李茶でした。おおきに(_ _)

コメント

タイトルとURLをコピーしました