【ひとりの家計簿】2024年5月度収支&ブログ収益を公開!

ひとりの日常

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

李茶
李茶

新社会人でもないのに五月病発症。

まいどおおきに、李茶です。

倹約意識向上のために毎月の収支(とブログ運営状況)報告を始めて、今回8ヶ月目です。

地味な中年女の家計簿なんて誰も興味ないかもしれませんが、

  • 倹約派おひとりさまの生活費はいくら?
  • 倹約派おひとりさまの貯蓄率は何%?
  • サイドFIRE目指す人の暮らしぶりって?
  • 初心者ブロガーの収益はどのくらい?

といった疑問を持つ方の参考になれば幸いです!

2024年5月度の家計収支

今月の収支全体

▼ 2024年5月度収支 ▼

  • 収入 199,983円
  • 支出 70,310円
  • 貯蓄額 129,673円
  • 貯蓄率 64.8%

※家賃は収入から天引き済

先月の貯蓄率47.8%から巻き返して一安心といったところ。遠征はなかったものの臨時出費があったため、70%超には至らず。

今月の収入

今年も無事昇給していただきました!

およそ3%アップは、下町零細企業にしては高いようです。あまり実感はないですが…。

大きくは上がらないけど安定した収入を確保できる。それが正規雇用会社員の最大の強みですね。

今月の支出(固定費)

▼ 固定費 ▼

  • 光熱費 10,359円(ガス・電気・水道)
  • 通信費 3,983円
  • 医療保険 660円

今月は水道代支払い月のため1万円超えです。光熱費をもう少し削減したいと思いつつ何もしてません。汗

今月の支出(変動費)

▼ 生活費 ▼

  • 食費 19,648円
  • 衣住費 17,619円

食費18000円の目標額から大きく超過。原因の一つは最近ハマっているミックスナッツかも。1ヶ月かけて少しずつ食べるつもりが、美味しくて10日ほどでなくなります。

あと、今月の大きな出費はクリーニング。冬物アウターをやっと出せました。単品で出すよりお値打ちという勧誘に乗せられて10点パックを購入。

▼ イベント費 ▼

  • 必需費 0円
  • 娯楽費 18,041円

大きな出費2つ目は、サーバーの更新料。ブログをやめるか悩みましたがあと1年がんばってみます。


\ブログ始めるなら、ConoHa WINGで!/

2024年5月度のブログ運営報告

▼ 今月のブログ成果 ▼

  • 新規公開記事 4記事(総記事数 53本)
  • 月間PV数 358PV
  • GoogleAdSense推定収益 12円
  • ASP成果発生 0件(0円)

100記事公開するまではSEOを気にしないと決めていますが、徐々にアドセンスの数字が落ちているのはやはり辛いぜよ…。とにかく歩みを止めないこと!

2024年6月度の目標

今月の目標と結果は以下の通り。

▼ 2024年5月度の目標 ▼

  • 食費18,000円以内キープ→キープならず
  • 糖質制限してみる1週間だけやった
  • ブログ記事を3本公開する→clear
  • 楽天roomを連携してみる→先延ばし

▼ 2024年6月度の目標 ▼

  • 食費18,000円以内
  • 散髪に行く
  • ブログ記事を25本公開する
  • 楽天roomを連携する

「7月末までにブログ100記事公開!」という目標を達成するために、1ヶ月25本は書きたいところ。ひぇ〜出来るのか?!

いや、やる!やります!!


以上、李茶でした。おおきに(_ _)

コメント

タイトルとURLをコピーしました