【ブログジャンル】書くことないならとりあえず「ブログ」について書こう|その理由と私がやらない理由

ブログ修行

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

まいどおおきに。万年ひよっこブロガーの李茶です。

  • ブログを始めたいけど書けることが何もない
  • ブログで稼ぐにはどんなジャンルで書けばいい?

ブログに挑戦する上でこのような悩みにぶち当たる方がたくさんいると思います。私もその一人。

ひよっこながらもブログ運営5年目である私の意見を書いてみましたので、参考にしていただければ幸いです。

※あくまで個人的見解ですので、稼げるかどうか保証はできません!ご容赦ください!

どんなジャンルでもブログになる

どんなことでもブログのジャンルになると思うですよね。

好きなこと、得意なこと、人より詳しい知識を持っていること。あるいは、これから勉強したいと思うこと。

例えば、私は以前「芋けんぴ特化ブログ」を作ろうかなと考えたことがあります。(計画倒れ中ですが)

「塩けんぴ」「細切りけんぴ」「チョコがけけんぴ」「高級志向な芋けんぴ」などなど、色んな商品を食べ比べて紹介。あと、高知・熊本・茨城の芋けんぴの違いを調査したりとか。

李茶
李茶

稼げるかどうかはさておき、楽しそうでしょ?


ブログは軌道に乗るまで一定の時間がかかります。

なので、いきなり稼ぐことを考えるよりも楽しく継続できるジャンルを選ぶことが大切だと思います。

効率的なジャンルは「ブログ」

とはいえ、副業を目的にブログを始めるのであれば、効率的に最短距離で稼ぎたいと思ってしまうのは自然の流れ。だって人間だもの。笑

「効率的」という観点で言えば、

ブログのノウハウをブログで紹介する

がやっぱ最強だと思います。

理由1|学んだことを即アウトプットできる

誰でも最初はブログの作り方を調べることから始まります。

サーバーの契約、ドメイン取得、WordPressのインストールなどなど。

それらをひとつひとつ調べながらブログを立ち上げ、その過程で感じた疑問や学びを自身のブログにアウトプットすればいい。なんてシンプル!

余計なことに時間を割くことなく、ブログ記事を積み上げることができます。

理由2|多くの人に必要とされるジャンル

ブログを運営する中で疑問点が出てきたら、誰しもまずはネットで検索してみるでしょ?

ブログがこの世にある限り、ブログに挑戦する全ての人に必要とされるジャンルだと思います。

理由3|お金と時間がかからない

ブログのノウハウはネットの情報や本で学べば十分。それ以外の出費や移動時間はほとんど必要ありません。

これが、グルメや旅行に関するブログを書くとなると、取材する時間や飲食・旅行費用がかかるわけじゃないですか。それが日常茶飯事な人は別として、ブログネタの為にグルメや旅行を始めるのはちょっとしんどいかも。

効率的でも稼げるかどうかは知らん

以上の理由から、「ブログ」というジャンルでブログを書くのは非常に効率が良いと私は考えます。

ただし!

効率が良くても稼げるかどうかは正直わかりません。私はそのジャンルで真剣に取り組んだことがないからです。

また、効率的で挑戦しやすいということは、すでに沢山の人たちがそのジャンルでしのぎをを削っているということ。超レッドオーシャンてわけです。今からその戦場に馳せ参じるのは、ちょっと覚悟が必要かもしれません。

李茶
李茶

あくまで私の憶測ですが、、、


稼げるかどうかは不明ですが、

  • ターゲットが明確で需要がある
  • 書ける内容はいくらでも作れる
  • 効率的に記事を増やせる

という点は間違いないと思います。

ブログ始めたいけど書きたいことがマジで何もない!!という方は「ブログ」というジャンルに挑戦してみてはいかがでしょう。

私が「ブログ」ジャンルを選ばない理由

とか煽っておきながらあれですが、私は「ブログ」に特化したブログを目指すつもりは毛頭ありません。

その理由は以下の通り。

理由1|同じようなブログが沢山ありすぎる

ブログ運営について書かれてあるブログは沢山あります。私が書かなくても世の中のブロガーさんたちが十分に情報を提供してくれている。そんなジャンルに今更参入する気は起きません。

理由2|自分語りが好き

ブログ収益は欲しいけど、自身の経験を生かして好きなジャンルで書きたいという思いの方が強めです。ユーザー目線で書くことも大切にしていますが、何よりも自分のためにブログを運営しています。

理由3|情報更新が面倒

ネットの世界というのは頻繁にアップデートが行われます。設定方法などの解説記事を検索して読んでみると、情報が古くて参考にならないということが多々あります。

日々アップデート情報をチェックして記事を更新するというマメな行動は、私には向いていないと判断。「ある日の思い出」として長く残しておける記事を書いていくのが理想です。

李茶
李茶

たまに気が向いたらブログ運営について書くけどね

まとめ

いかがでしたか?

どんなジャンルを選ぶにせよ、まずは記事を書くことに慣れるのが第一。

ブログのジャンル選びにいつまでも悩むのであれば、まずは「ブログ」というジャンルで始めてみるのはアリだと思います。

ある程度の記事数を書いていくうちに自分が本当に書きたいジャンルが見えてきたなら、その時は方向転換すればいいのです。

世のひよっこブロガー諸君、一緒に精進していきましょう!


以上、李茶でした。おおきに(_ _)

コメント

タイトルとURLをコピーしました