【ひとりランチ】毎年通いたい冬季限定「大粒カキフライ」|京都市北区「手作り洋食の店・おおさかや」

ひとりの週末

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

李茶
李茶

カキフライを食べずに冬は越せない!!

まいどおおきに。カキフライ大好きな李茶です。

京都市北区にある「手作り洋食の店・おおさかや」さん。

昨年初めて訪問し、すっかりお気に入りに。今年も冬季限定のカキフライを目当てに、シーズン終盤滑り込みで行ってきました!2022年1月訪問です。

平日もやっぱり満席

フルタイムで働く社畜OLの私ですが、平日に出かける機会を得まして週明け早々に訪問。空いてることを期待していたのですが、甘かった!!

開店時間11時半の5分前に行くと、すでに2組が開店待ち。その後ろに私が並ぶと次々後続ができて、11時半ちょうどに開店するやいなや、店内はあっという間に満席になりました。平日でもこんな感じなのか〜。汗

真冬に外で待つのは辛い

到着があと5分遅かったら、席待ちになるところでした。遅刻魔なのに、こういう時だけはきっちり5分前行動の私。笑

昨年はなかった張り紙。年々知名度が上がって、お客さんが増えているんでしょうね。

一年ぶりの大粒カキフライ登場

カキフライセット1250円

今回は迷うことなくカキフライセットを注文!

カキフライ6個ハンバーグがメインです。昨年カキフライ10個のカキフライ定食にして、終盤きつかったんですよね。

タルタルソースorポン酢は、やっぱりタルタルを選択。

このご時世からか、昨年よりちょびっと値上りしてました。


2021年の記事はこちら↓↓

>>盛りすぎカキフライが自慢の、京都なのに“おおさかや”。


今回は料理が運ばれてくるのが早かった。注文してからちょうど15分。3番目の客だったからかしら。

盛り付けがほんのり雑だが我慢

カキフライはやっぱり大粒で食べ応え十分。もちろん揚げたてサクサク。ハンバーグは優しい口当たりで、カキフライと交互に食べるとちょうどいい塩梅。

メインのカキフライやハンバーグは言わずもがな美味ですが、私はこのお米がお気に入りです。

ごはんとタルタルだけでも全然いける

ふっくらツヤツヤ♪大盛りにしたいところやけど、追加料金がかかるので我慢。

特製タルタル・ポテサラ・コーンときゅうりのマヨ和えと、相変わらずのマヨづくし。ですが、ハンバーグのおかげで最後まで美味しくいただきました。作戦成功!ごちそうさまです!

すぐ近くにある建勲神社もお参りしました。

京都一の白木鳥居、らしい

【追記】2023年もカキフライ定食

3年目〜♪も浮気することなく、カキフライ定食(ご飯並・タルタルソース)をいただきました。

カキフライが主役ですが、ハンバーグもこじゃんと美味いぜよ!

カキフライ定食
今年は綺麗に積まれてます(笑)

【追記】2024年は初めてポン酢をチョイス

11時ちょうどに着いた時点で、すでに店内ほぼ満席。唯一空いていた4人掛けテーブルに一度案内され、カウンターが空いた時点でそちらへ移動しました。私が着席した直後に続々とお客さんが増えて、あっという間に外に行列が。年々人気が高まっていますね。

特製タルタルソースが大好きなんですが、今回は試しにポン酢を選んでみました。

ポン酢自体は至って王道の味。ですが、副菜にマヨ和え・ポテトサラダがあるので、口の中をさっぱりさせるにはちょうど良いかも。

カキフライ定食1400円

大根おろしが付いていたので、カキフライに乗せてみたり和風ハンバーグにして食べました。非常にヘルシー。でも、私はやっぱりタルタル派かな、、、

ポン酢と大根おろしでさっぱりと

「はい、カキ定大盛り行くよ〜」というおかみさん?の元気な掛け声とか、「狭い所でスンマヘン」とボディタッチしながらお会計してくれる大将とか、毎年変わらない姿を見に行くのも楽しみのひとつです。笑

まとめ|補足・店舗情報

平日週末問わず行列必至です。2024年訪問時は、11時ちょうどの時点ですでに店内満席。ってことは10時半ごろを目指すべきかもしれません。

また、少ない人数で切り盛りされているので、料理が出てくるまで1時間ほど待つこともあります。動画を見るなり本を読むなり、待ち時間にできることを用意しておきましょう。

冬の時期はカキフライが一番人気ですが、他にもたくさんのメニューがありますので、カキフライが苦手な方もぜひ一度行ってみてください!

▼手作り洋食の店 おおさかや▼

京都市北区紫野下御輿町7−7
075-451-5524
昼・夜2部制で営業
水曜日・木曜夜定休
お店の情報は食べログにて


以上、李茶でした。ごちそうさまです(_ _)

コメント

タイトルとURLをコピーしました