【趣味貯金】貯めすぎ女は何してる?|私のお給料日ルーティン4選

ひとりの日常

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

まいどおおきに、貯金大好き李茶です。

全会社員共通、月に一度のお楽しみ。それは、お給料日〜♪♪

1ヶ月頑張ったご褒美に何を買おうか考える方も多いでしょうが、

李茶
李茶

私はもちろん貯金!!貯金こそ最高の贅沢ぜよ♪

そんな全身全霊で貯金に励む筆者は、お給料日をどう過ごしているのか?毎月の給料日〜翌月初めに行なっている「お給料日ルーティン」を紹介したいと思います。

これから貯金・貯蓄を頑張りたい方の参考になれば幸いです。

ルーティーンとルーティン、どちらの表記にしようか迷ったのですが、なるべくラクしたいのでルーティンで統一しますね。

私のお給料日ルーティン

どうやら世間では、毎月25日が給料日という企業が多いようですね。我が社は少しひねくれているので月末最終日です。

なので、毎月末最終日〜翌月1日にかけて、以下4つのルーティンを行っています。

  1. 給与振込の確認
  2. 必要現金の引き出し
  3. 楽天キャッシュのチャージ
  4. 1ヶ月の支出を振り返る

給与振込の確認

  1. お給料日の仕事帰りに銀行ATMで記帳
  2. 給与が振り込まれているのを確認
  3. 数字が少し増えたのを見てほくそ笑む

以上。

これが1つ目のルーティンです。

給与振込専用口座にしているので、基本的に記帳するだけ。

必要現金の引き出し

現金中心の生活をしていた頃は、毎月初めに1ヶ月分の予算を引き出していました。

現在は完全キャッシュレス化を目指しているので、非常時用の現金だけ所持。月初めに残金を確認して、必要分だけ引き出して補填します。

▼引き出す際のこだわり▼

  • 月初に大型の郵便局へ行って、ATMでピン札が出るのをねらう
  • 一万円引き出す場合「10千円」と入力して千円札10枚で引き出す(個人的に千円札の方が使い勝手が良い)

ちなみに、毎月の支出目標額は「食費18000円」とだけ決めています。それ以外は好きなように出費していますが、ほどよい金銭感覚が染み付いているので散財することは滅多にありません。

李茶
李茶

むしろ化粧品とかにもっとお金をかけて、女子力向上に努めるべきかも…

楽天キャッシュチャージ

毎月の支出予算を現金で引き出す代わりに始めたのが、3つ目のルーティンです。

投資信託積立用および日常の買い物用の楽天キャッシュを楽天ペイでチャージ。1のつく日はチャージの日のイベントに合わせて、1ヶ月分の利用額程度を入れておきます。

https://cash.rakuten.co.jp/campaign/charge/1day/

まぁポイントが当選することはあまり期待してません。

オートチャージを設定すればうっかりしそびれるのを防げますが、ビビりなので使いすぎが怖いのと脳トレ目的で手動チャージを貫いています。

>>チャージの日 抽選で楽天ポイント全額還元|楽天キャッシュ

1ヶ月の支出を振り返る

家計簿アプリの記録やクレジットカードの明細を集約して、1ヶ月の収支を確認。ざっくり家計簿を手帳に書き出します。めちゃアナログです。

  • 収支合計と貯蓄率
  • 変動費(生活費と娯楽費)
  • 固定費(光熱費・通信費など)

いくら使ったかも大事ですが、収入に対してどの程度貯蓄に回せているか貯蓄率を把握するのがおすすめ。

さらに、手帳に書き出した家計簿をもとに、収支報告記事を書いてブログで公開しています。

毎月ほぼ誰も見ていない超自己満足な記事ですが、それでも人に晒すという緊張感が節約意識向上に一役買っているように思います。

あと、四半期に一度は総資産の確認もしています。追々これもブログネタにできたらと思いますが、今のところ詳細な数字を晒すのは遠慮しておこう…。

まとめ

以上、貯金好きな私のお給料日ルーティンを4つ紹介しました。

自分の丈に合った習慣をコツコツ継続して、楽しみながら積み上げていく。

貯金に限らずあらゆる目標達成を目指す上で、まずこれがマストだと思います。

みなさんも、自分なりのコツコツ習慣を見つけて貯蓄に励んでくださいね!


以上、李茶でした。おおきに(_ _)

コメント

タイトルとURLをコピーしました