【高知】土佐のデカ盛りと言えばここ!『ひばり食堂』の名物カツ丼を食す。

ひとりの週末

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

李茶
李茶

久々にカツ丼食べたいな〜。大盛りで!

まいどおおきに。いくつになっても食べ盛り、李茶です。

今回は京都を飛び出し、いざ土佐へ。

地元で超有名なデカ盛りの名店、『ひばり食堂』さんを紹介します♪

本記事は、2017年4月訪問時の情報をもとに執筆しています。店舗情報や料金などは変更している可能性があります。

行列必至の名店『ひばり食堂』

ひばり食堂。

高知人で知らぬ者はいないであろう、超有名店。

その名を知りつつも、今まで行ったことがありませんでした。興味はあるけど、いかんせん並ぶのが嫌い。1時間はザラだと聞くと心が折れるのです。

その日、たまたま大豊町方面へドライブに出かけ、「行ってみるかえ?」という父の提案でひばり食堂へ車を走らせました。土曜日の昼下がり、12時を少し過ぎたランチタイム。店の前は当然大行列です。

諦めてもいいけど、なんか悔しい。父も同じ気持ちだったようです(さすが親子)。一度店を離れ、周辺にある豊楽寺薬師堂を参拝。午後2時頃に再度訪問。

李茶
李茶

いや!こじゃんとすいちゅう!(あれ、めっちゃ空いてる!)

これは並ぶしかない。並ぶのは嫌いだが、二度とない好機かもしれない。

約20分待ちで入店。がんばった、私。

ゴールデンウィークとあって、地元民に限らず、県外観光客やバイク乗りグループなど沢山の人で賑わっていました。

一番人気の名物カツ丼

いろいろ気になるけど、ここはやはりお店のイチオシであるカツ丼を選択。

念願の名物カツ丼とご対面です。

カツ丼(並)800円

サイズ感の分かりにくい写真(しかも、ちょっと口つけたあと)で申し訳ない、、、。

味噌汁のお椀と比較して、なかなかのボリューム!!(わかるかな?)

これがレギュラーサイズで、ご飯1合分とのこと。このフォトジェニック感と最強コスパが、人気の理由。さすが、デカ盛りの聖地。

ちょっと濃いめの味付けが気になったけど、念願叶ったという気持ちが後押しして美味しくいただきました。かなり満腹。最後の方は気張って押し込み完食☆

少食な方にはミニサイズがあります。と言っても、ミニが通常の並盛サイズらしいですが。

そして気になるのが、大盛の上をいく倍増カツ丼!!要予約の裏メニューらしい。私が大食い体質だったら喜んで挑戦するんだけど、、、。

最強コスパの秘訣

デカ盛りカツ丼をこれほどの良コスパで提供できる秘訣。それは、精肉店直営の食堂だからです。

お肉の質も間違いないですね。

名物はカツ丼だけじゃない

一番人気はカツ丼ですが、他のお客さんが食べていたオムライスも美味しそう。もちろんデカ盛りサイズです♪

あと個人的に気になったのは、しゅわんぼう丼。イノシシの肉らしいです。うぅ、また並びに行くべきかしら。

補足メモ

席数が少ないため、混雑時は相席になることがあります。土佐人はフレンドリーな人が多いので、それもまた楽しいかも!

また、ひばり食堂で腹ごなしをしたら、特別天然記念物「杉の大スギ」や国宝「豊楽寺薬師堂」も訪れてみてください。

ぜひ、大豊に来てみぃや!!

▼ひばり食堂▼

高知県長岡郡大豊町高須226
定休日なし(年末年始休み)
お店の詳細は ひばり食堂|大豊ナビ にて。


以上、李茶でした。ごちそうさまです(_ _)

コメント

タイトルとURLをコピーしました