【2024年8月】お盆休み、孤独にブログと格闘|成果報告11ヶ月目

ブログ修行

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

李茶
李茶

今年も残り4ヶ月、、、

まいどおおきに、李茶です。

倹約意識向上のために毎月の収支(とブログ運営状況)報告を始めて、今回で11ヶ月目。今回よりブログ運営の成果・考察をメインにして、おまけ程度に家計収支も公開するというスタイルに変更します。

地味な中年女が運営する趣味(兼副業)ブログですが、

  • 底辺ブロガーの収益は?
  • 趣味ブログで収益化できるのか?
  • 倹約派おひとりさまの生活費はいくら?

といった疑問を持つ方の参考になれば幸いです!

2024年8月のブログ運営報告

今月のブログ成果

▼ 今月のブログ成果 ▼

  • 新規公開 5記事、再公開 13記事(総記事数 55本)
  • 月間PV数 365PV
  • GoogleAdSense推定収益 15円
  • ASP成果発生 0件(0円)

今年のお盆はブログブートキャンプ

9連休という長いお盆休みとなった今年。そのうち7日間(合計40.5時間)を自宅でみっちりブログ作業に費やした。

ずっと出来ずじまいになっていた四国遍路のルポ記事に着手することができた。リライトした記事を再喝して数稼ぎした感はあるけど、「総記事数50本」の目標も一応達成。

ただ、「思ったより進まなかった」というのが本音。ブログ運営へのモチベーションは上がったものの、お盆明けは結局手が止まってしまった。

やはり短期集中でどうにかなるもんではない。毎日少しでも書き進めることを習慣化していきたい。

やっぱりブログはオワコン?

世間ではSNSやらYouTubeやらTikTokやら、様々な媒体が盛り上がっている。今更ではあるけど、やっぱりブログはオワコンなのかもしれない。ふとそんな考えが頭をよぎった。

だからと言ってやる気を喪失したわけではない。

「どうせオワコンなら、いっそSEOとか無視して自分の好きなように書いてみようかな」

これまでも散々好き勝手に書いてきたのだが、より一層自分自身が楽しみながら書いてみようかと思う。その上で、人の心に刺さる記事が一つでもあればなお嬉しい。

2024年8月の家計簿

今月の収支全体

▼ 2024年8月度収支 ▼

  • 収入 197,583円
  • 支出 62,649円
  • 貯蓄額 134,934円
  • 貯蓄率 68.3%

※家賃は収入から天引き済

世間よりちょっと遅い「夏のボーナス」が支給された。その際に定額減税の所得税分を使い切り減税終了。有難い政策ではあったけど、暮らしぶりは何にも変わらず。

今月の支出

▼ 支出内訳▼

  • 食費 19,384円
  • 衣住費 27,672円
  • 固定費 11,831円
  • 娯楽費  3,762円

食費18000円をオーバー。お盆前に発生した米不足の影響がないとは言えないが、単純に贅沢しすぎたのが一番の原因。久々にマクド食べたしな。

節約をしつつ、興味のあることにはどんどん挑戦して自己投資するのも大事ってことで。

今月はほぼ巣篭もり月間だった。一番大きな買い物はふるさと納税。両親へのお中元にしたので自分は食べてないけど。お盆に帰省しなかったからこれで許してちょ。

来月の目標

▼ 9月のブログ目標 ▼

  • 新規公開記事 4記事(総記事数 60本)
  • 楽天roomを連携する

まだまだ量が足りない。量をこなす=記事を増やすことが最優先。ただ、同じことを延々やっていては芸がないので、ブログ機能やツールを学んで少しずつ取り入れていきたい。

▼ 9月の生活目標▼

  • 四国遍路再開(天候によるけど)

夏の間休業していた四国遍路区切り打ちを再開したい。できれば今年中に結願したいけどちょっと厳しいかな、、、

まとめ

いよいよ9月。今年も残り少ないと実感して焦りを感じる月ですね。

まだ夏の思い出を作れていないので週末は外出したい!

その分、平日の隙間時間を有意義に使う努力をしていく所存です。


以上、李茶でした。おおきに(_ _)

コメント

タイトルとURLをコピーしました