【ひとりの家計簿】2024年7月度収支&ブログ収益を公開!

ひとりの日常

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

※当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

李茶
李茶

暑すぎてやる気が迷子…

まいどおおきに、李茶です。

倹約意識向上のために毎月の収支(とブログ運営状況)報告を始めて、今回10ヶ月目です。

地味な中年女の家計簿なんて誰も興味ないかもしれませんが、

  • 倹約派おひとりさまの生活費はいくら?
  • 倹約派おひとりさまの貯蓄率は何%?
  • サイドFIRE目指す人の暮らしぶりって?
  • 初心者ブロガーの収益はどのくらい?

といった疑問を持つ方の参考になれば幸いです!

2024年7月度の家計収支

今月の収支全体

▼ 2024年7月度収支 ▼

  • 収入 203,223円
  • 支出 101,615円
  • 貯蓄額 101,608円
  • 貯蓄率 49.9%

※家賃は収入から天引き済

先月の貯蓄率55.8%から更にダウン。うーん、臨時出費があったとはいえ、ちょっとたるんどるなぁ…。

今月の収入

先月に引き続き定額減税の恩恵を受けています。が、今月から住民税が引かれるので手取り額ダウン。正直なところ、この程度の減税では生活になんら影響がない、というのが私個人の感想です。

今月の支出(固定費)

▼ 固定費 ▼

  • 光熱費 7,636円(ガス・電気・水道代)
  • 通信費 4,071円
  • 医療保険 660円

今月は水道代請求月です。毎日冷房をガンガン効かせていますが、案外電気代に響いていない印象。来月上がるのかしら(;°言°))

今月の支出(変動費)

▼ 生活費 ▼

  • 食費 18,978円
  • 衣住費  5,450円

食費18000円以内を意識して生活していたのに、知らぬ間にうっかりオーバーしてました。どんなに暑くても食欲が落ちることは皆無。笑

が、夏風邪で体調を崩してしまい、市販薬やら栄養ドリンクで予定外の出費発生。「健康維持」が何よりの節約ですね。

▼ イベント費 ▼

  • 必需費 41,804円
  • 娯楽費 23,016円

必需費は、親族のお祝い。人にはしっかりお金を使おうと思います。

娯楽費は、主に日帰り鉄道旅の交通費。

2024年7月度のブログ運営報告

▼ 今月のブログ成果 ▼

  • 新規公開記事 0記事(総記事数 38本)
  • 月間PV数 265PV
  • GoogleAdSense推定収益 11円
  • ASP成果発生 0件(0円)

さて、どう言い訳しようかな、、、汗

公開記事を数本削除したので、総記事数が更に減ってしまいました。

一応言い訳として、

  • 私もMacBookも体調不良で、ブログを開けない日が多かった
  • 闇雲に執筆せず、ブログの方向性を今一度見直していた

という事情があったものの、何とも悔しい1ヶ月でした。

2024年8月度の目標

7月の目標とその結果は以下の通り。

▼ 2024年7月度の目標と結果 ▼

  • 食費18,000円以内キープ→over!
  • 歯の定期検診に行く→来月行く!
  • ブログ総記事数50本以上→_|‾|○

▼ 2024年8月度の目標 ▼

  • ブログ総記事数50本以上
  • 食費18,000円以内
  • 歯医者に行く
  • 散髪に行く

いよいよお盆休み到来!

実家の両親には申し訳ないですが、今年は帰省せずに「おうちでBlogブートキャンプ」を計画しています。

この収支報告記事も、継続しつつ内容を刷新する予定。

昨日より今日、今日より明日。亀の歩みでも前進していきます!


以上、李茶でした。おおきに(_ _)

コメント

タイトルとURLをコピーしました