『満福*小町』へようこそおこしやす。

はじめまして。当ブログ『満福*小町』の管理人、李茶です。

星の数ほどあるブログサイトの中から、当ブログを見つけていただいたのもなにかの縁。少しだけ私のこと、当ブログのことを紹介させてください。

管理人・李茶について

りちゃ、りさ、すももちゃ、お好きなように呼んでください。(←決めてないのかよ)

だいたい会社員、時々モノ書き(描くのも好き)、あるいは旅人。

ひとことで言えば、「ふつう」。

毎日真面目に働いて、朝晩のごはんとお弁当を作って、夜は少しの筋トレと日記とTwitterが日課。週末は好きなだけ寝るか、ちょっとそこまで買い物に出るか、あるいは日帰り旅を楽しむか。

好きなものはたくさんあります。美味しいごはんとそれに合うお酒、散歩とひとり旅、ひとりカラオケ、美術館と図書館、カメラとイラスト、ミュージカル、神社とお寺、着物と伝統芸能、エトセトラエトセトラ、、、

いろんな所へ出かけたい。でも、おひとりさまなので、どこへ行くにも周りを気にしがち。でもやっぱり行きたいから、英語力ゼロで海外ひとり旅へ行ってみる。

いろんなことをやってみたい。でも、失敗したくなくていつまでも悩んでしまう。でもやっぱりやりたいから、ITスキルゼロのくせにWordPressブログに挑戦している。


そんな、ビビりでズボラで超アクティブな人間です。

『満福*小町』について

ターゲット

私が食べてみたもの、行ってみた場所、買ってみたもの、考えたこと等、経験に基づく記事がメインなので、同志の「ソロジョ(=おひとりさま女子)」に一番共感してもらえるのではなかろうかと思っています。あ、ソロダン(=おひとりさま男子)も歓迎します。

満福*小町に込めた意味

ブログ作ってみたい。一眼レフで写真撮って画像編集したい。デザインやイラストにもリトライしたい。ブログで収益を得てみたい。副業ブロガーって名乗ってみたい。日本各地を巡って旅ルポ書きたい。語学を学びたい。登山したい。フルマラソン走ってみたい。高い化粧品をいっぺん使ってみたい。

好奇心だけは人一倍あるけど、「いつかやろう」が口癖だった私。


とにかくなんでもやってみよう


ブログを始めるにあたって、こう決めました。

ブログ運営のイロハだけでなく、気になったことはどんどんやってみる。やってみておもしろい気づきや学びがあれば、ブログネタとして記事にする。

「楽しい」「おもしろい」「幸せ」でおなかいっぱいになるのが目標です。

当ブログの目的

誰かの背中を押してあげたい

私の些細な経験談であっても、それを読んだどこかの誰かが「あ、やってみようかな」と思ってくれたら、ちょっと、いやかなり嬉しい。誰かの心を動かす、まではいかなくともくすぐることを目指して、「ユーザー目線」のブログを運営していきます。

ひとり暮らしブログは案外少ない?

ひとり暮らしを始めて約11年。交友関係が極端に少ないため、様々な疑問にぶち当たった時、ネット検索を頼りに乗り切っています。

その中で感じたのは、

ひとり暮らしにまつわる疑問を解決できるブログやサイトって案外少ないかも

ということです。

ひとり旅とかグルメに関するブログはたくさん見かけるのですが、日常の暮らしにまつわる疑問(お金とか保険とか住居のこととか)となると、なかなか良い答えが見つからないと感じます。

私が疑問に感じたことは、他の誰かも同じように疑問に思っているはず

どこかの誰かに届くことを願って、ひとり暮らしにまつわる些細な経験や学びを記事にしていきたいと思います。

あ、でも、ひとり旅が好きなので旅やグルメに関する記事も書かせてください。

ノンスキルなアナログ人間でも出来ると証明したい

ブログで収益を得ることが目的です、一応。汗

副業元年と言われた2018年。私はすでに「パソコンひとつで稼ぐ」という世界に興味を持っていました。でも、自他ともに認める「アナログ人間」の私は、何から始めればいいのかわからず指を加えて見ているだけ。

2019年、やっとこさ重い腰を上げMacBookを購入。WordPressに初挑戦して少しずつブログの形が出来始めました。亀の歩みですが、どんくさい私でも「副業ブロガー」になれる、はず!

サブテーマは「元巫女さんの神社よもやま話」

実は私、元神社職員、元巫女さんです。

その経験を生かした発信もしたいな〜と考えています。とりあえずしばらくは、当ブログ内で神社にまつわる記事をたまに書いていく予定ですので、こちらも読んでいただければ幸いです!

今後の目標

副業ブロガーと名乗る

当ブログで収益を出し、満を辞して「副業ブロガー」と名乗ることが目下一番の目標。そして「パラレルワーカー」、いずれは「フリーランス」として生活してみたい。ぼんやりとした「夢」ですが、語るだけならタダなので、サラッと書いておこう。

表現者としての活動

もともと絵を描くのが好きで、大学では「デザイン」を専攻していました。だから、全くの素人というわけではない。でも結局、学んだことを仕事にすることなく今に至ります。絵を描くこと、ものを作ることから遠のいていたのですが、ブログをきっかけに再燃しつつあります。

当ブログは、利益を得る手段だけでなく、自己表現・自己PRの場でもあると思っています。「収益ブログで自分語りはNG」という教えがありますが、正直自分語りばっかです、すみません。でも、それは自己表現という私なりの目的に沿った書き方なので、間違っているとしても自分語りをやめるつもりはありません。

当ブログの運営やSNS活用などに挑戦しながら、「李茶」というひとりのクリエイターを作りあげる。それが、もう一つの目標です。

まとめ

長々と自分語りをしてしまいました。

これからブログを運営していく中で、少しの軌道修正や方向転換はあるかもしれません。ですが、『満福*小町』というブログタイトルと、それに込めた思いだけは曲げることなく、ぼちぼち邁進していく所存です。


以上、李茶でした。おおきに(_ _)

タイトルとURLをコピーしました